株式会社立山グリーンサービス

~四季折々の風景を庭に~

自然と共生する庭2

トップページブログページ ≫ シャルトルーズグリーン【Chartreuse Green】 ≫

シャルトルーズグリーン【Chartreuse Green】

オオデマリ
シャルトルーズグリーンとは明るい黄緑色のこと。
フランスのシャルトルーズ修道院で作られたリキュールの色に由来しています。
写真はまさにそんな色のオオデマリの花です。
ドライフラワーにしてみようと思い、白く色づく前に収穫しました。
鮮やかな色のまま乾燥してくれないかな・・と期待しているところです。









玄関ディスプレイ
玄関先の棚に飾ってみました。











玄関ディスプレイ2
収穫したばかりの時はふわふわして手毬のようなフォルムがかわいいです。












4月10日から個人宅の外構リフォーム工事に入りました。

石張りはつり
アプローチの石張りが一部はがれていたので修復するため下のセメントもはぐりました。












石張り修復
新しくセメントを敷き、元あったように石を張っていきます。











竹垣設置
古くなった既存の竹垣は撤去して、新しく竹を打ち込んでいるところ。










竹垣結束
3日目はあいにくの雨模様。
ひたすらシュロ縄で男結びで結束していきます。











石張り修復前
石張り修復前 上り口の石が浮いていました。







石張り修復完了
石張り修復完了
目地セメントでしっかり固定しました。











既存竹垣
既存の竹垣 
支柱が傾いて一部竹が折れていたりと修理が必要でした。










竹垣やり替え完了
竹垣やり替え完了
天然の竹は風情があってやはりいいですね!
2023年04月17日 13:06

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

有限会社 立山グリーンサービススマホサイトQRコード

株式会社 立山グリーンサービスモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!