株式会社立山グリーンサービス

~四季折々の風景を庭に~

自然と共生する庭2

2023年2月の記事:ブログページ

ウェッジウッドブルー【Wedgwood Blue】

差し込む朝日
ウェッジウッドブルーのようなくすんだ灰みのある青色の厚い雲と
立山連峰の間から差し込む朝日が幻想的です。(2月22日撮影)

ウェッジウッドブルーとは英国の陶芸家ウェッジウッドが作り出した
陶磁器の色から名付けられた色名。現在では、陶器以外にも使われる
広く知られた色名になっているそう。







朝方は曇りがちでしたが日中は青空が広がる気持ちのいい天候に変わりました。
冬季街路樹剪定
今週から街路樹の剪定作業に入りました。
高所作業車と梯子から木に登って長く伸びた枝を切っていきます。




プラタナス剪定片付け
切り終わって片付けをしているところ。










増設薪置場 完成
年明けから仕事の合間に増設していた薪置場が完成しました。
しかし、すでに薪でいっぱいになりつつあります。
もう置場所の候補地が無いのですが、どうしようかな。。。
2023年02月24日 10:10

コルク色[Cork]

薪になる材木
コルク色とは南ヨーロッパ原産コルク樫の樹皮の下にあるコルク組織の色のこと。
先日、伐採作業で出たユリノキの幹の断面がコルク色のようなやわらかい薄茶色でした。
薪にするためにしばらく会社裏に保管です。







雪上の足跡
2月15日朝、出社すると会社入り口の鉄板に猫と鳥の足跡が。。。
氷点下のおかげで薄っすらと積もった雪が解けずにあったため
見ることができた奇跡のコラボです♡







冬の剪定作業
2月15日 個人邸の剪定作業に入りました。


落葉樹の剪定
冬の休眠期は落葉樹の剪定作業に適しています。




冬の剪定作業2
2月16日も個人宅の庭木の剪定作業です。
大きくなりすぎた柿の木を小さくしています。
冬の休眠期だからこそ、思い切って太い枝も切れます。


キンモクセイ樹形修正
キンモクセイは積雪のせいで枝が曲がってしまったため
形を整えました。



冬の晴れ間の立山連峰
立山連峰がめちゃくちゃきれいだったので、現場近くで車を停めて撮影。
今年は今のところ雪がほとんど降っていませんが、立山室堂も去年より積雪が少ないらしいですよ。
 
2023年02月17日 16:15

ヘンナ色[Henna]

ソロの新芽
ヘンナ色とは赤みのある茶色。ヘンナという中東に分布する植物から取れ
古くから髪を染めるのに使われていました。

会社のソロの木に赤みを帯びた新芽がたくさん付いていました。
樹木たちは来るべき春に向かって着実に準備しています!




睦月の空
如月の青空
冬の冴えわたる空気になか、青空を見上げると清々しい気持ちになります。







公園剪定片付け
今週からは公園樹木の剪定作業です。
落葉している冬期の切枝収集は葉っぱが無い分、作業が楽ですね~。

天気にも恵まれて冬とは思えないくらい穏やかな日、
気温も10度近くまで上がり、汗だくになるくらいでした。
 
2023年02月06日 18:02

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

有限会社 立山グリーンサービススマホサイトQRコード

株式会社 立山グリーンサービスモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!