有限会社立山グリーンサービス

~四季折々の風景を庭に~

自然と共生する庭2

2019年3月の記事:ブログページ

春の訪れ&事務所リノベーションPart2

春の訪れ
先日、富山でも桜の開花宣言がありましたが肌寒い日が続いているせいか
春爛漫~という感じではないですね。

でも会社の資材スペースにはいろんな花が咲き始めています。

そんな花を採集して、リノベーションした事務所に飾ってみました。



事務所リフォーム2
以前ブログで紹介したベンチの反対側にはカラーボックスを利用した収納とディスプレイのスペースを作りました。




ディスプレイコーナー
ディスプレイコーナーには季節の花や雑貨などを飾って。





ブックコーナー
ブックコーナーでは庭のデザイン、ガーデニング、フラワー関連のおすすめ本を。





椿
会社に咲いていた椿の花を摘んで水に浮かべてみました。

椿は冬の花というイメージが強いですが4月まで可憐な花を咲かせてくれます。
一重から八重と形のバリエーションが多く、色も豊富で魅力的な花木ですよ。




寒緋桜
寒緋桜。桜の中で一番早く開花する種類です。
濃いピンクの花が艶やかです。


天気予報ではしばらく寒くて雨の日が続くとのこと。
部屋の中で春を感じながらお仕事がんばります~!
 
2019年03月31日 21:03

庭のリフォーム工事

重機の作業
3月に入ってから個人庭のリフォーム工事に取り掛かっていました。
既存の庭を縮小するため、庭土の搬出と乱積みの石の移設という内容の仕事です。



施工前
施工前の庭の状況。
乱積みの石垣が大きくて立派ですが、取り崩して庭の面積を小さくしてほしいとの要望でした。



重機作業
重機で石を動かし、土を削っていきます。
庭土は敷地内の他の場所へ搬出し均していきました。
幸いお天気に恵まれ作業もスムーズに進みました。


景石設置完了
庭石移設完了です。
写真ではわかりづらいかもしれませんが以前よりもだいぶ狭くなっています。
一番手前の石は特に大きくて移動するのに苦労しましたが、なんとかうまく収まってくれました。。。

石の据え付けは重労働でいろいろな危険が伴います。
ケガや事故の無いように細心の注意を払っての作業でした。

そのせいなのか、はたまた年のせいなのかわかりませんが、夕方にはくたくたに・・・(私だけ?)

そして本日無事に終了しほっとしております!
 
2019年03月26日 17:44

モバイルサイト

有限会社 立山グリーンサービススマホサイトQRコード

有限会社 立山グリーンサービスモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!