有限会社立山グリーンサービス

~四季折々の風景を庭に~

自然と共生する庭2

2019年6月の記事:ブログページ

梅雨入り

初夏ディスプレイコーナー
久々に季節ネタです。
昨日、富山の梅雨入りが発表されましたね。 その前までは夏のような暑さで
乾燥気味の日が続き、水の心配をしていましたが、ようやくまとまった雨が降って
ほっと一安心。。。

会社のディスプレイコーナーも初夏の花をドライフラワー用に吊るしたりして模様替えしました。
ラベンダーやシャクヤクのいい香りが漂います~♪
雑草扱いの小判草もドライフラワーの材料になるんですよ。
ユーカリは切ってそのままビンにさしておけばドライになってくれる優れものです!



ドライシャクヤク
シャクヤクは吊るしておくと、かなり縮んでしまいますがきれいな形の
とっても華やかなドライフラワーになります。




アトリエイルミネーション
お店のネームプレートにイルミネーションを付けてみました。
これはセリアで購入したLEDジュエリーライト。
100均でこんな雰囲気出せるなんてコスパ良すぎです!
ただし、乾電池式なので点灯時間がどれくらいなのかは未知数。。。



夕暮れ時のツルバラ
夕暮れどき、会社のサンプルガーデンでのワンショット。
つるバラも最盛期を過ぎました。




ナツグミの実
終業後、除草作業で仕事に来てもらっているおばちゃんから
会社のナツグミに実がなっていたよ~と報告が。
行って見てみると、鈴なりではないけど大きい実がいくつかぶら下がってました。



ナツグミ収穫
そして食べてみると、、、
グミ独特の苦みが少しありましたが後味は甘い!
実を採る作業って楽しいんですよねー。
果樹のある庭づくりおすすめします!


 



 
2019年06月08日 21:56

ロープワーク伐採

ロープワーク伐採
5月24日に個人邸の庭木の伐採作業を行いました。
木の上にいるちょっとかっこいいいでたちの作業員は
当社の社員ではなく、助っ人でお願いした林業作業士の方です!


ハリエンジュ伐採1
特殊な道具とロープワークで幹を上から少しずつ切っていき


ハリエンジュ伐採2
こんなふうに切った幹を安全に降ろしていきます。


ハリエンジュ伐採3
下には幹を受け取る作業員がいて、幹を地面に降ろした後
巻いてあるロープをはずし、また上の作業員に渡します。
この一連の作業を繰り返して、木を伐採していくのです。


通常は高所作業車で木を切っていきますが、今回の現場では
道路幅が狭く車を使っての作業が難しかったため、すべて
人力でやりました。
初めて見るロープワークでの伐採作業、とても興味深かったです。



ハリエンジュ伐採完了
ブロック塀に寄りかかるように伸びていたハリエンジュの木。
根元で切り、無事作業完了です~。



 
2019年06月03日 21:51

モバイルサイト

有限会社 立山グリーンサービススマホサイトQRコード

有限会社 立山グリーンサービスモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!