株式会社立山グリーンサービス

~四季折々の風景を庭に~

自然と共生する庭2

2019年の記事:ブログページ

事務所 リノベーション

ベンチ完成
冬の時期、造園業界は正直暇だったりします。。。
当社は歩道除雪業務を請け負っているのですが
今年は今のところ一度も出動がなく、このまま春を迎えそうです。

そんなわけで、繁忙期に入る前に社内で手つかずになっている
諸々の作業を片付けているところです。

1月に薪ストーブ設置から始まった事務所のリノベーションの続きは
休憩室のベンチづくり!

ベンチ土台
ベンチの土台兼収納スペース
ホームセンターで杉材を購入し作りました。 



ベンチふた取付
蓋を蝶番で取り付けていきます。



収納付きベンチ
完成! 備品をたっぷりと収納できて、4人が余裕で座れるスペースに。
横に寝転がっても余裕の長さです。



続いては、新たなホワイトボードの設置です。
アイデアペイント
アイデアペイントという製品です。
なんと、これを塗装したら壁がホワイトボードになるんです!


アイデアペイント下地
まず下地に艶ありの水性ペンキを塗ります。


アイデアペイント塗装
その上に、ペンキを塗る要領でアイデアペイントを塗っていきます~。


アイデアペイント仕上がり
作業完了。壁の大部分がホワイトボードに変身です。


アイデアペイント仕上がりアップ
近づくと、普通の壁との違いがよくわかりますね。
てかてかつるつるで書きやすそう。
塗装から一週間養生してから使用できます。



アイデアペイント使用
打ち合わせに使用中。
壁に落書きしているみたいで楽しいです♪
これは子供にはもっと楽しいだろうな。。。

少しでも楽しく仕事ができる環境を構築中です。

まだまだ続きます。

 


 
2019年02月25日 12:33

冬の剪定作業

公園剪定 ユニック

今年の冬は積雪もほとんどなく暖かかったですね。

とは言っても、先週は冬らしい寒い日が続きました。

公園の樹木管理の予定が入っていたので、雪の降る中の作業です。

公園剪定 はしご

街区公園の樹木で大きくなった枝を切り詰めだり、伐採をしたり。

約一週間で作業は完了しました。

 

 

 

2019年02月23日 11:07

事務所に薪ストーブ設置 !

薪ストーブ

久々の更新です。

1月後半から事務所の改装に取り掛かり、先日ようやく薪ストーブの設置が完了しました !

これまでの工程をご紹介します。

まず、事務所の壁の塗装からスタートです。

壁の塗装

長年の汚れでふいてもきれいにならず・・・

塗装した方がいいということになり、ローラーで水性ペンキを塗っていきます。

 

塗装完了

完了。なかなかきれいに仕上がりました~。明るくなっていい感じです。

 

次は煙突を壁から出すための加工を兼ねて壁面のリフォーム。

壁面リフォーム

上の黒い四角形の真ん中にある穴から煙突を出します。

壁に杉板をインパクトで打ち付けているところ。

薪ストーブに合うナチュラルな雰囲気になりそうです。

 

炉台製作

薪ストーブの下は断熱するための炉台が必要です。

レンガは耐熱性があるのでよく使われています。端っこを切って加工し敷きつめていきます。

 

炉壁製作

次はストーブ周辺の壁を断熱するため石を貼り付けていきます。

大小さまざまな自然石がバランスよく組み合わさっている縦20㎝×横60㎝のパネル状になった板石をモルタルで貼り付けます。

これでやっと薪ストーブが置ける環境が整いました !

 

薪ストーブ初火入れ

どきどきの初火入れです。

建物の構造上、煙突が複雑に曲がる形状になったのでうまく煙が昇ってくれるか心配でしたが。。。

 

薪ストーブ燃焼

いい感じに燃えています !  よかった~~。

まだまだ、改装は続きます。

2019年02月05日 11:15

今年の初仕事

1月伐採

今朝の富山は冷え込みが厳しく、路面の水溜りバリバリに凍っていました。

でもそのおかげで朝から立山連峰がきれいに見える快晴~。

そして日の出もバッチリ拝めました!

今年は暖冬の予報どおり、雪もなく晴れる日が多いです。

例年だと冬に個人邸の庭作業はほぼしないのですが

こんな陽気なのでお客様の庭木伐採を行いました。

今年の初仕事になります!

 

チェーンソーでさくさく切っていきます。

 

 

 

1月伐採2

根元までたどり着きました。

なかなか庭木の手入れできなくなったのと木の周辺の除草作業をやりやすくしたい

というお客様のご要望での伐採でした。

 

 

1月伐採完了

作業完了、根元ぎりぎりに切ってすっきりとしました。

天気が良く作業がしやすい一日でした~。

 

 

2019年01月10日 15:06

仕事初め

P1100553 - コピー_コピー

昨日の続きです。

立山寺にあった案内図に載っていた岩室の滝を見てみようということになり

車で山道を登って行くと標識を発見。そこからは徒歩で川沿いの遊歩道を進みました。

雪もそれなりにあってやはり平野部とは雰囲気が違います。

流れが湾曲した先に岩壁から流れ落ちる滝が見えてきました!

その名のごとく周囲の岩は滝に削られて大きく窪んでいて室のようになっています。

滝の白、岩肌の黒、滝壺の青、この美しい色のコントラストと深遠な雰囲気に圧倒されました~。

P1100562 - コピー_コピー

滝の向かい側の岩壁からも水が流れ落ちていました。

 

余韻にひたりながら、最後はいつもの芦峅寺へ。

杉の巨木はいつ見ても癒されます。。。

P1100568 - コピー_コピー_コピー

静謐な空間、心を充電できました。

また今年一年がんばります~。

 

 

2019年01月08日 12:41

新年のごあいさつ

眼目山 立山寺

あけましておめでとうございます。

雪の少ない穏やかな正月を過ごし、今日から仕事初めです。

そして毎年恒例の初詣に行ってきました。

今年は以前から気になっていた眼目山立山寺へ。

栂並木の参道がすてきでした!

参拝した後、座禅石コースという看板が目に入ったので散策してみることに。

アップダウンの山道をしばらく行くと大木の前にちょうど座禅できそうな苔むした石がありました。

まだ先がありそうだったので登っていくと、道の向こうに先客が・・・

なんとカモシカがこちらをじーーっと見つめているではありませんか!

置物かと思うほど微動だにしません。野生の動物はやっぱり迫力がありますね。

ここから先には来るなと言われているような感じがしたので引き返すことに。

なかなか印象に残る今年の仕事初めとなりました。

 

 カモシカ

 

そして次に訪れた場所も思いがけず素敵なところでした!

それはまた明日書こうと思います。

2019年01月07日 16:34

月別ブログアーカイブ

2024 (0)

モバイルサイト

有限会社 立山グリーンサービススマホサイトQRコード

株式会社 立山グリーンサービスモバイルサイトへはこちらのQRコードからどうぞ!